物流事例:SBSホールディングス株式会社

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荷物や郵便物の荷受け・仕分けや発送を代行
オフィス消耗品の在庫補充や休憩室の清掃も

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グループ各社からメール室業務を受託

当社およびSBSグループ各社は2021年12月より順次、西新宿へ移転しました(一部グループ会社を除く)。現在、移転先であるオフィスビル(住友不動産新宿グランドタワー)では5つのフロアを賃借し、グループ会社約20社が入居。計約1800人のスタッフが勤務しています。

物流事例:SBSホールディングス株式会社

移転に伴い、当社は翌年1月からグループ各社を対象にした「メール室サービス」の提供を開始しました。このサービスは、当社が大都市圏の大型複合施設などを対象に展開している「館内物流サービス」の一機能で、移転先のビルで集配業務を担う会社から預かる荷物や郵便物をグループ各社別や部署別に仕分けして各フロアに供給したり、グループ各社から支店・営業所やお客様などに発送する荷物や郵便物を各フロアから集めて集配会社に引き渡したりするというものです。グループ各社分の合計で1日当たり500〜1000個の到着物、同100〜300個の発送物に対応しています。

グループ各社では、同サービスの利用を通じて、荷物や郵便物の仕分けや発送の業務を担当するスタッフを用意する必要がなくなったほか、到着物の長期間放置や発送物の出荷漏れ・出荷遅れといった業務ミスの発生を回避できるようになりました。

現在、グループ各社向けのサービスは、常駐スタッフを4人配置し対応しています。入居する5つのフロア(24階、25階、26階、37階、38階)のうち、25階内に「サービスカウンター」を開設。当社スタッフは、集配会社によって午前中に持ち込まれるグループ各社宛の荷物や郵便物を「サービスカウンター」で仕分けしたのち、各フロアまで配達します。各フロアには会社別・部署別のラック(棚)が設置されており、毎日正午くらいまでにそれぞれの棚に到着物を格納していきます。

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発送の受付締め切り時間は午後4時に設定しています。当社スタッフが各フロアの発送用の棚から荷物や郵便物を集荷したのち、宅配便や路線便で出荷する荷物については集配会社に発送を依頼。郵便物については当社スタッフが郵便ポストに投函したり、郵便局に差し出したりしています。

到着物がグループ各社の棚まできちんと配達されたかどうか、発送物が館内物流会社に引き渡されたかどうか、といった「貨物追跡データ」は、当社独自の情報システム(タスカルシステム)で管理しています。到着・発送物のうち、バーコードなどのデータキャリアが印字されていない郵便物については、郵便物そのものの画像データを取り込んでナンバーリングすることで、配達完了や発送受付といった作業履歴をトレースしています。

快適なオフィスワークをサポート

グループ各社がデスクワークで使用する文具や、コピー用紙をはじめとする各種消耗品の管理業務も当社が担当しています。当社スタッフが各フロアの管理棚を定期的にチェックして不足分を補充しているほか、サプライヤーへの発注代行や、コピー機のトナー補充と使用済みトナーの回収などにも対応しています。

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さらに、「メール室サービス」の巡回業務として、各フロアの化粧室や給湯室のペーパータオル、コロナ対策用アルコール消毒スプレーの補充管理や、休憩室(リフレッシュルーム)の清掃なども手がけています。

SBSグループ向け「メール室」サービスの主な機能

  1. 荷物や郵便物をグループ各社別や部署別に仕分けし、各フロアに供給
  2. グループ各社から支店・営業所やお客様などに発送する荷物や郵便物を、各フロアから集めて集配会社に引き渡し
  3. 到着・発送物の追跡管理(システム入力や画像データ取り込み等)
  4. 文具やコピー用紙など、各種消耗品の管理業務
  5. 化粧室や給湯室のペーパータオル、コロナ対策用アルコール消毒スプレーの補充管理など
  6. 休憩室(リフレッシュルーム)の清掃

当社では今後、ダイレクトメールの封入作業を代行したり、社内便の開封や部署別・担当者別仕分けに対応したりするなど、グループ各社向けサービスのメニューをより一層拡充させることで、各フロアで働く従業員たちの快適なオフィスワークの実現をサポートしていく方針です。

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